IMG_6377.JPG
かぼちゃはモサモサしてあんまり好きじゃなかった、と言うオットも気に入ってくれたレシピ。

チーズとマスタードで おつまみ系かぼちゃサラダ

たにかね tanikane.com 2014/08/23

    かぼちゃ、レーズン、クリームチーズ、アーモンドスライスみたいなデリ風サラダ、美味しいですよね。
    そんな感じのものを作りたくて、切らしていたレーズンとアーモンドのスライスかダイスを買おうかな〜なんて思っていたのに、ふと目が止まったのはQ・B・B アーモンド入りベビーチーズ
    なんかコレ使えるんじゃないの??と。

    半分は熱いうちにかぼちゃに溶かしこんで、残りは小さくちぎってチーズ感を残して。
    マスタードのプチプチ感としっかりめの味付けでおつまみ向きになりました。
    マヨネーズは使わずに、牛乳とフレンチドレッシングを入れているので、さっぱりと食べやすいです。

    これを食べながら、実はかぼちゃがあんまり好きじゃなかったと明かしてきたオット。
    でもコレは気に入ったようで「かぼちゃ苦手な人はコレを食べたらいいと思うよ〜」と。

    そんな風に言ってもらえると嬉しいものです。

    材料

    作り方

    1. かぼちゃは種とワタを取り、皮を剥いて一口大に切り、水から茹でる
    2. かぼちゃが柔らかくなったらお湯を捨て、もう一度弱火にかけながら水分を飛ばす
      ・粉ふきいもを作る感じで
      ・焦げないように
      ・崩れてもOK
    3. 水分が無くなったら火を止め、熱いうちに塩、牛乳、フレンチドレッシング、チーズ2つを手で細かくちぎりながら加えて混ぜる
      ・塩加減は味を見ながら。少ししっかり目が美味しい
    4. 粗熱が取れたら残りのチーズ2つを細かくちぎったもの、マスタード、ブラックペッパーを加えてざっくりと全体を混ぜ合わせたらできあがり