IMG_6393.JPG
イメージはサワークリームオニオンのポテトチップス。

大人のかぼちゃチップス

たにかね tanikane.com 2014/08/31

    畑でとれたかぼちゃを頂きました。
    まだ熟してなかったから、あんまり甘くないよ〜との事。
    サラダや煮物にすると「うん、確かに甘くない…」と物足りない感じになりそうだったので、甘さを期待せずにじゃがいも感覚で使ってみました。

    ご飯のおかずではなくて、おつまみですね。
    チップスと行ってもカリッカリなわけではないので、パンに挟んだりすればお食事にもなると思います。

    味付けのイメージはサワークリームオニオン。
    サワークリームも、オニオンも、一切入っていませんが…イメージです。
    すっぱしょっぱあまうま、みたいな感じ(伝わると思えない。)です。
    和えたばかりの時は酸味がしっかりですが、しばらく置いておくと馴染みます。
    すっぱいのもそれはそれで美味しいし、まろやかになってもまたいい。
    すっぱさだけでなく、甘みや旨味、リーペリンソースでスパイシーさをプラスしてなんとも言えない複雑な味に。
    この妙にクセになる感じが、サワークリームオニオンぽいかな。

    この分量だとにんにくがだいぶ効いているので、そこはおこのみで調節してみてください。
    金曜の夜ならぜひこれぐらいで。
    平日ならチューブを使うとか。

    わが家では、にんにく一玉分を大さじ1のお酒と一緒にブレンダーにかけたものを常備していて、それを使っています。
    これは生おろしなので結構パンチがありますが、かなり日持ちもするしチューブと違って余計な味がつかないので愛用しています。
    いちいちすりおろすのは面倒だな〜という人にはオススメ。

    材料

    作り方

    1. かぼちゃはワタを取り、薄切りにする
      食べやすい大きさに切り分けたらグリルパン(なければ普通のフライパン)で両面をこんがり焼き付ける
    2. 熱いうちにソースを絡めてできあがり
      ・熱々でも、しっかり冷ましてなじませてもどっちも美味しい