IMG_6473.JPG
    ホッとするなー。

    らくらく〜切り干し大根

    たにかね tanikane.com 2014/10/15

      きちんと引いたお出汁で、じっくり戻した乾物たちを煮含めたものって本当に美味しいと思うのですが、下準備のハードルが高いがゆえに乾物たちは本来の力を発揮せず食品ストックの奥底に沈んでいってしまうのではないかと。
      たまに食品ストックを見直すと、使いかけの乾物たちがあれこれ発掘されるの、わが家だけではないはずー。

      なのでちゃちゃっと。
      下準備なしで。
      切り干し大根戻さない、干し椎茸戻さない(というか生椎茸)、ダシ取らない、油揚げの油抜きしない、そんなに煮ない。
      15分で。

      くったりした食感がお好みならやっぱり切り干しを少し戻したほうがいいかもしれません。
      でも、個人的にはカリカリこりこりの食感、けっこうオススメなのです!

      50gパックって結構多いですが、一気に使ってしまいます。
      少し残った乾物の扱いって結構悩ましいので、最初から残さない作戦で。

      材料

      作り方

      1. にんじんは皮をむいて千切りに
        油揚げは細切り
        椎茸は傘の部分を薄切りにしておく
      2. お鍋に油少々(分量外)を引いたらざっと洗ってギューッと絞った切り干し大根と野菜たちを入れて1分ほど炒める
        ・火を通すというより油をなじませて余分な水分を飛ばすイメージ
      3. *を混ぜあわせて鍋に入れ、時々かき混ぜながら10分ほど汁気がほぼ無くなるまで煮る
      4. 汁気がなくなり、大根が柔らかくなったら仕上げの醤油を一回しして軽く混ぜたら出来上がり
        ・柔らかくと言いつつ、歯ざわりが残る感じです