image
オットが猛烈に気に入ったチカのマリネで、おはようございます。

チカのマリネ

たにかね tanikane.com 2015/02/03

    近所のスーパーで「チカ」というお魚を見つけました。
    私にはワカサギと見分けが付きません。
    ワカサギよりも若干身が柔らかいかな?という気もしますが、まぁワカサギです。

    買って来たその日に調理するはずが(買った時点では南蛮漬けにするつもりでした。)すっかり忘れてしまい、翌日の夕方にチルド室にぽつんとあるのを発見。
    慌てて調理したのでいつも以上に適当でしたが、オットがとっても気に入ってくれました。

    なんかそういうのよくある…。
    頑張って作ったやつより、適当にちゃちゃっとやったヤツのほうが受ける。
    でも、簡単で美味しいものができるのならそれに越したことはないですね。
    マコーミックのフレンチドレッシングが全て、というわが家によくあるパターンです。

    オットが「また作ろうね。また作ろうね。」と二回言ったのでまた作ろうと思います。

    材料

    作り方

    1. チカと小麦粉をビニール袋に入れ、優しく振って均等に粉をまぶす
    2. 多めの油で両面カリッと焼く
    3. 玉ねぎ1/2個をスライスし、その半量をタッパーなどに敷き詰め、上に揚げ焼きしたチカを乗せる
    4. 全体に軽く塩コショウをしたら残りの玉ねぎを乗せ、マコーミックのフレンチドレッシングを回しかける

    5. 冷蔵庫でしっかり冷やして出来上がり