image
アレンジそうめんはその時あった材料で適当に作るから、同じものを作ることはほとんどない。
でも、これはもう一回つくってもいいかも。

にらトマそうめん

たにかね tanikane.com 2015/05/17
  • 出来上がり量: 2 人前

最近は夏かと思うくらい暑いので、今日のお昼はそうめんに。

そうめんだけと言うのはちょっと栄養的にアレですが、副菜を色々作るとそうめんの手軽さ(主に作り手にとっての)が失われてしまうじゃない!ということで、いろいろ乗っけなアレンジそうめんになることが多いです。

ニラとトマトの組み合わせは冷蔵庫の在庫事情からひねり出されたものですが、
栄養的にも見た目的にも、もちろん味も好みで、お気に入りになりました。

何となくこの具の場合にはめんつゆの甘みが要らないかなと思ったので
白だしベースにポン酢を加えたさっぱり和風つゆを作ってみました。
これが正解。
つゆ自体はやや薄めで塩気の効いた具と合わせてちょうどいいぐらいの感じ。
ついつい飲み干してしまった。

オットも、
これうまいね
あれ、うまい
ニラが歯に挟まったー
いやーこれ美味しい
みたいな感じで静かに喜んでくれました。

材料

作り方

  1. そうめんを茹でるためのお湯を湧かしている間に具の準備を。
    ニラは5センチのざく切りにして、ごま油でサッと炒め、やや多めの塩をしておく
  2. トマトはさいの目に切る
  3. *の材料を合わせてつゆを作っておく
  4. 表示通りにそうめんを茹で、冷水でシメたらよく水を切って深めの皿に盛り、つゆを張ってニラとトマトを乗せる。
    ごま油をたらりと一回しして、塩をパラっと振ったらできあがり。