image
フレッシュトマトソースのポークソテー
酒盗奴
白菜の柚子胡椒浅漬け
セロリとアボカドの蟹サラダ
にんじんごはん

ポークソテーがあまりにご飯に合いすぎて、家族3人ともご飯おかわり。
最終的にスプーンを出してきて残ったソースをお米に掛けたよね…。

フレッシュトマトソースのポークソテー

たにかね tanikane.com 2016/01/11
  • 出来上がり量: 2 人前

オットが感動していた、今日の晩ごはんメニュー。
こんな感じのもの、きっと前にも(何度も)作っているはずだけれどなにがそんなに良かったのかな?と考えてみると、素材かなぁ、と。
近所のスーパーがあまりにも冴えないので、野菜の宅配を始めてみたらこれがかなりヒット。
野菜おいしい!
野菜嫌いのムスメも食べる!

そこの野菜、冬なのにトマトが美味しい。
お肉はいつものお肉屋さんの厚切り生姜焼き用。
丸大豆醤油に、本みりん、料理酒ではない日本酒。

美味しい材料で作れば、時間も腕もいりません。
これ、すごい大切。
レシピや調味料の配合にどんなにこだわっても、美味しいトマトには勝てない気がする。

夏のトマトでまた作りたいな。

材料

作り方

  1. 豚肉は食べやすい大きさにカットし、塩こしょうを揉み込んだらまんべんなく小麦粉を振っておく
  2. トマトは皮のまま1,2センチくらいの小さめの角切りにし、醤油、みりん、酒と混ぜておく
  3. フライパンに油を熱し、豚肉を広げて両面こんがり焼く
    ・あんまりいじらず、ひっくり返すのは一度だけ
  4. 豚肉に火が通ったら2をフライパンに入れ、ひと混ぜしたらお肉だけ先に取り出してお更に盛る
  5. 少しとろみがつくまで、2-3分ほどソースを煮詰め、お肉にかけたら出来上がり
    小ねぎが合うのであればぜひ