IMG_6434.JPG
参鶏湯(…風な手羽元の煮込み)
ナス炒め
うずらキムチ

冷蔵庫に何もないなーと思っても、そこから2日ぐらいはどうにかなるよね。

 

印刷
参鶏湯(…風な手羽元の煮込み)
分量
材料
分量
材料
作り方
  1. さつまいもは1センチの輪切りにして皮をむいておく にんにくは皮をむいて軽く潰す しょうがは皮付きのままスライスし、千切りに 長ネギは根っこと葉の先っぽを切り落とし(緑のところもだいぶ使います)5センチ位に
  2. お鍋にたっぷりのお湯を沸かし、沸騰したところに手羽元を入れ再度沸騰したら火を止める 手羽元を取り出してアクや油を水で軽く洗い流す ・この時はストウブじゃなく普通のお鍋の方がお湯が早く沸くので楽 ・水の量はレシピの水700とは関係なくお鍋にたっぷり
  3. ストウブなどの厚手の鍋に下茹でした鶏など材料をすべて入れ、火にかける
  4. 沸騰したらアクをとり、蓋をして弱火で40分煮込めばできあがり
レシピのメモ

オットが絶賛「鶏の旨みが激出!ゲキデ!」
…確かに!
スープが絶品です。

サムゲタンは本格的に作ろうと思うと(最初っから諦めてるので、一度も本格的に作ろうと思ったことないですけど…)丸鶏とか朝鮮人参とかハードルが高いので、お家にあるものでパパっと作れるコレで。

丸鶏→手羽元
もち米→普通のお米
栗→さつまいも
朝鮮人参→無し
松の実→無し

ナツメはなぜかお家にあったので使いました。
一袋8個入りで120円ぐらいだったように記憶しています。
お値段的には気軽ですが、輸入食材店のようなところに行かないと取り扱っていないかもしれません。
なければないで、それはそれで。

こんなテキトーな感じでも、ストウブでコトコト煮込めばコラーゲンと旨味がたっぷりの絶品スープに。
スーパーなんかでパウチで売っている参鶏湯より、こっちのほうが美味しいと断言!してしまおう!

そのまま食べられるように薄く味をつけていて、お米もしっかり入っているので「具だくさんお粥」みたいな感じでパクパク食べられて、けっこうお腹にもたまります。
二日酔いの朝なんかにも良さそう。
オットはおかわりしたいところをグッとこらえて、明日の朝食べることにしたようです。